人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物園と旅

おなかの風邪をひいた。
土曜日発熱して今に至る。
お休みの予定をキャンセルして寝て過ごした。
今日の朝早く会社にメールを出して休む旨を伝えた。
そこから朝一番で病院へ行った。
ハイネックのセーターを着込んでダウンコートを着てipodを聴きながら
朝の通勤の人が急ぐ駅前の通りをその人達が歩く3倍くらいの時間をかけて歩いた。

本を一冊読み終える頃に診察室に呼ばれた。
大学生の時から風邪をひくと行っているお医者さんは
てきぱきしていて診察も的確だ。何より言葉に心がある。
大丈夫、熱が出たのは潰瘍や腸炎のせいではないからね。

大きい病院は家を出てすぐの角にあるけれどまさに3分治療だから
少し歩いても駅前の病院へ行く。
病気の時は何事もゆっくりが大事だ。

少しでも体調が悪いと色々な世の中の動きに気が付く。
それは普段どうでもいいと思って見過ごしている事なのかもしれない。
平日の昼間にベビーカーを押しながら買い物をするお母さんや
急ぎ足で仕事相手との待ち合わせ場所に向かうサラリーマン、
彼らには当たり前だけど全然違う人生がある。

おなかが空いたら消化がいいものを食べてねと言われたけれど
体が恋しくなったのでミルフィーユを買って帰った。
大学生の4時限目が始まる前お昼ごはんを家で食べていたみたいに
テレビを見ながら母親とお昼ごはんを食べてたわいもない会話をした。
そして食後に紅茶とケーキを食べた。母にはいちごのタルト。

なんでもない事や物がいつもより染みるのはどこかが痛いからだ。
おなかの痛みや頭の痛みを感じながら、もう1人の自分は考えた。
今までどこかで自分の生き方はこれしかないと決め付けてかかってなかったのか、
どう生きれば幸せなんて簡単には決められないものじゃないのか。

平日の昼間の自分が住む町は平和そのものだった。
優しいお医者さんは何語かわからない文字をカルテになめらかに書き込んで
その下におなかの絵を書いて「痛むのはこのへん」と矢印を書いていた。
何語かわからないけれど「痛むのはこのへん」と書いてあるのはわかった。
ちょっと笑った。

最近は冬で寒くてかじかむから宇宙の事や人生の事を考える。
冬はそういう仕様になっているのかなと思う。

病人は病人らしく6時半に起きたりせず寝るべきだと今思ったので
既に16時だけど昼寝をしよう。
ケーキも食べたし年賀はがきのくじは2枚当たったし
なんだかいい感じだ。

あとは人に優しくできて、自分にも優しくできればもっといい。
睡眠は何よりも大事だ。
by telephonelove | 2008-01-28 16:04 | day


NO MUSIC,NO LIFE


by telephonelove