人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節の気配

春が顔を出してる。
友人はそう言った。
笑って、もうじき春が来ると。
気配は確信に変わった。

井の頭公園の動物園のさる山には桜の花びらが降り積もる。
それを見に今年も行くのだろう。
そして晴れた空の下サクラのジェラートを食べて、
笑うだろう。

1つの季節に一回の頻度でしか会えない
旧知の友人は、相変わらずとてもまっとうで
明日はお休みだから呑んじゃおうかと
吉祥寺の土間土間へ飛び込んだ。
雪の降る数時間前の空気の吉祥寺、週末。
鞄の中には春に着るための黄色いセーター。
久し振りに再開していたお店で買った。

ししゃもを食べながら、馬刺しを食べながら
季節について話をした。
季節の足音が歳を経るにつれどんどんわかるようになってきている。
それはなんて素晴らしいことなんだろうと。

梅雨は夏を待ち遠しくさせるための心の準備期間だ。
冬は冬でとても良いけれど、それでも春にはかなわない。
四季がある国に生まれてよかった。

井の頭公園に人があふれて、恋人たちや家族連れや
お昼から盛況に人が動き出す春が好きだ。
春を待ってる。
by telephonelove | 2005-02-19 02:31 | day


NO MUSIC,NO LIFE


by telephonelove