人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽の夜明け

2005年は幕張メッセ、カウントダウンジャパンの
ビートクルセイダーズのステージの前で迎えた。
最高に大好きなBE MY WIFEがかかり、前の人との距離が
2センチくらいしかないぎゅうぎゅう詰めの空間で、
カウントダウンした。5,4,3,2,1,2005年!!

Tシャツ一丁になってフロアへ降りた瞬間からDJブースではくるりの「東京」がかかり、
お祭りが始まろうとしていた。
軽いごはんを食べて、生ビールで乾杯をして
EARTH STAGE31日オープニングアクト、くるりの元へ。
前日大掃除をしながら聴いていた「TEAM ROCK」から
叫び声が出るくらい幸せな「ワンダーフォーゲル」「ばらの花」、
繰り返し何度も聴いた「ハイウェイ」「ロックンロール」と
しょっぱなから信じられない位幸せなナンバーを聴かせてくれた。

お腹が空いたので、再び飲食ブースで
タイラーメンを食べてマリブコークを飲み
向かうは東京スカパラダイスオーケストラのステージ。
お酒も入って妙にハイテンションな頭で今か今かと
待ちわびた頃に、メンバーが登場し
上げ上げのハイテンポな曲で後先が考えられない位踊った。
見渡すと前も後ろもスカダンスの嵐。
なんだこれは!気持ちよすぎる。
体の中の毒素のような、ネガティブに侵食する物体を
全て汗として放出している感覚。

それから小休止を挟み、EARTH STAGEには
フェスのゴッド THE MAD CUPSULE MARKETS!
クリスタルガイザーを補給して、いざ出陣。
ステージの真中の前の場所は既に沢山の人で埋まっている。
中盤過ぎ、「GOOD GIRL」のイントロが流れると
それまで控えめに踊っていた人達も、我慢できなくなったように
前へ前へと走る。
真ん中では輪になって踊る集団、その横では
女の子たちが笑いながら体中で踊っていた。
激しいのに底辺には必ずピースフルなイメージが見える。

体力を出し尽くしたかと思える程の激しいダンスの後、
カウントダウンのステージに選んだのはMOON STAGE、
BEAT CRUSADERS。
開演時間には入場規制が入る程のびっしりの会場に
お面をつけたBEAT CRUSADERSが登場した。
2005年まであと20分。

「IMAGINE?」の途中でカウントダウンの声。
手を高く伸ばして指でカウントする。
アイラブユーと全ての人に言いたくなるような瞬間だった。

友達が言った。
2004年の締めくくりはフェスで、2005年の始まりは音楽で迎えられるなんて
きっと今年はいい年だよ。

MOON STAGEで20数年間の中で最高に幸せな
年越しをした後、5分後には生ビールを片手に乾杯していた。
2005年になって初めてビールがおいしいと思った瞬間だった。

今年の抱負を語り合った。
まだまだ奔放にしたいからきっと結婚はまだ先で、
子どもなんてもっと先のことで、
でもきっと今年もいい音楽と沢山沢山出逢うのだろう。

食べて飲んで食べて飲んでを繰り返し、
休んでいる間に聴こえてくる、他のステージの歓声や
DJブースの手拍子。
ビールがおいしくて、四方八方音楽で
みんなが幸せそうで好きな時に踊れて
こんな空間にいることができるなんて。
何度も会場の天井を見上げた。1曲が終わるのが
こんなに惜しい。

年明け一発目のステージは、GALAXY STAGE
グループ魂で。
ワハハ本舗の舞台に通ずるような
笑わせてる方をいつのまにか舞台の中にひきずりこんでいるような
エンターテイナーだった。
大笑いしてコール&レスポンスした。

ウォッカグレープフルーツを飲んで心地よくなった体は
再びEARTH STAGE、BACK DROP BOMBの会場へ。
そうか、BDBは確かにこんな感じだった。
かっこよくて内に秘めているような熱さがあって
フラフラしながらステージの左横、前列で聴いていた。
今がずっと続けばいいのにと本気で思った。
このまま音楽に巻かれたい。

BDBのステージを抜け出し、
GALAXY STAGEへ。ラストは曽我部恵一だ。
会場には思い思いに休む人、真ん中に集まって
登場を待つ人色々だった。
本当に会場には平和な空気が流れていて
一人でギターを片手に持った曽我部恵一が登場した。
笑顔で登場して、声を楽器に歌い出した。
愛すべき名曲「シモーヌ」を歌った後、
去年(すでに去年だ)、よくイベントで耳にした
「テレフォン・ラブ」が始まった。
ティー、イー、エル、イー、ピーエイチオーネヌイー、
イェイイェイテレフォンラブ。
幸せそうに後に続く。
サニーデイサービス時代のナンバー、「青春狂走曲」を経て
「LOVE-SICK」、ラストには「おとなになんかならないで」。
大人になんかならないで、純粋なままでまたここで
こんな風に手を上げてダンスを踊ってビールを飲みたい。

全てが終了した後、マフラーを巻いて外に出たら
まだ日は昇っていなかった。
踊り明かした朝に、日が昇る前に外気に触れることができるのが
冬の特権だと思う。
案の定寒いのだけど、澄んでいる感じがする。

2005年の幕開け、グルーヴに巻かれる。
by telephonelove | 2005-01-02 00:17 | LIVE


NO MUSIC,NO LIFE


by telephonelove