サカナクションと1020

ふいにサカナクションの幕張メッセで行われるライブに行けることになった。
雨上がりの日曜日の夜、海浜幕張の駅前は人で埋まっている。

一番後ろのブロックだったから、鞄を床に置いて半袖で待つ。
途中からは靴も脱いで踊った。
そこがライブハウスだろうが武道館だろうがだだっ広い幕張メッセだろうがいつもそんなことは忘れる。
それは夢のような2時間だった。

よくできたロードムービーを観ているような、
一夏を一晩で体験したような気分になる。
そして最後に打ち上げ花火を見て夏は終わる。

ダブルアンコール、エンドロールが見えるようだった。
お祭り帰りは友達と集まって乾杯。
熱燗がおいしい季節になったねと言いながらみんな汗をかいている。

帰り道は総武線でのんびり帰った。
日曜日の夜、総武線は眠っている人ばかりだ。
朝はもう少しで来るけれどそれはその時考えればいい。
今は総武線に乗っている。

降ってわいたライブは、言葉にすると何の重みもないけれど生きる力を思い出した。
踊るのに何かを考える必要なんてない。
そこに音があるだけだ。
[PR]
# by telephonelove | 2011-11-08 00:50 | LIVE

隣町

今日がなんでもない夜で終わろうとした午前1時
最終電車は20分遅れでベンチで待っていた人達は眠り始めた。
一駅移動して終電が終わった街に降り立って
いつものクラブへ商店街を抜けて歩いた。

ギターを弾きながら歌う人がいて、それを聴きに行った。
それはところどころコードが違ったり歌詞が飛んだり
もうとても酔っ払いだったけれど
今の自分にとってどんな音よりありがたかった。
笑ってお酒を飲みながら最前列で聴いて、救われたな、と思った。
スピカもsupercarのDriveもLuckyも今聴きたい曲ばかりだった。

何もかもがよく思えてしまうような夜で
そんなことは滅多にないから面白い。

いい夜だった。
[PR]
# by telephonelove | 2011-10-29 03:05 | day

share

よく泣くし、よく笑う。
だから好きになったのだ。


b0009206_21575425.jpg

[PR]
# by telephonelove | 2011-10-05 21:58 | day

SUNSET,夜と夢と希望 1日目

b0009206_5114420.jpg




それを知ってしまったら、もう元には戻れない。



2006年から5年振り、福岡の芥屋海岸で行われる神様のいるフェス、
SUNSETに行ってきました。


仕事を早く上がり羽田空港へ向かう。
窓側の席ですぐ眠りにつく。台風の暴風域を通過しているらしく船かと思うくらいに途中揺れる。
だけどすぐに眠りに戻った。

福岡空港は昔の香港の空港みたいだ。
街中が見えたと思ったらすーっと飛行機は吸い寄せられるみたいにその中に降りる。
いつも福岡に着くと、それまで知らない間にしょっていた
おんぶおばけみたいなものが空気に溶けてなくなっていることに気付く。

友達と待ち合わせて天神へ行く。
九州は生肉が案外食べられると聴いて内臓刺しを食べに行く。
いつも思うけれど食べ物がどこもおいしいのに安い。飲み物も安い。焼酎が多い。
そこから日本酒バーなる場所に移動。グラス1杯250円。安すぎる。
新鮮な佐賀のお酒を少しずつ飲みながら、ここに住んでいる人達は贅沢だなと思う。
おいしいものがどこにでもあるのだ。


一夜明けて福岡は台風の暴風域の中にいた。
風はあるけれど雨はほとんど降っていない。
SUNSETは少し遅れて開催されるようで、電車で会場に向かう。
5年振りの芥屋海岸。
波は高いけれど無事に開催されていて、もうそれだけで嬉しい。
ステージではTHE SLACKERSが演奏をしている。軽快なリズム。

ステージ間をぐるりして、DE DE MOUSEのサウンドチェックを見守る。
サウンドチェックから本番みたいだ。もう気持ちいい。
足元は砂で、すぐそこは海だ。そのまま跳ねる。
何も考える必要はない。

夕暮れ、氣志團のMCでの笑い溢れるステージからSPECIAL OTHERSに移動。
人がぞくぞく増えていく。
ステージは本当にあっという間で、ラストの1曲はLaurentech。
大好きな曲がかかって周りの人と笑う。胸がいっぱいだ。

そのままBEACH STAGEでEGO-WRAPPIN'を待つ。
揺ぎない。その力強さに安心する。
SUNSETの守り神だ。


SUNSET参加1日目はそのまま電車で天神に戻り親富孝へ。
BRITISH PAVILIONとclub SNOOZERが合同でイベントをやっているとのことで
6年振りにKieth Flackへ遊びに行く。
まさか福岡でクラブに行けると思わなかった。
友達と会う。久しぶりの再会。なんでもない感じでとても嬉しい。
途中抜け出してラーメンを食べに行く。
福岡でクラブを抜けだして食べに行くラーメンなんて、これ以上に幸せな食事があるだろうか。

そのまま3時までKieth Flackにいて、きょうは就寝。
風が弱まっていることを祈りつつ眠りにつく。
[PR]
# by telephonelove | 2011-09-14 06:58 | LIVE

nothing

明日から楽園へ行ってきます。
福岡は芥屋海岸、SUNSETへ。

仕事を早めに上がり、ゴートゥー羽田エアポート。

待ってて楽園!!!
[PR]
# by telephonelove | 2011-09-02 08:11 | day

<THANKYOU!>Ivory tone at 渋谷roots

b0009206_0424385.jpg



金曜日と日曜日、それぞれ個性溢れるイベントに呼んでいただきました。

まずは、金曜日に渋谷rootsで行われたデイイベント Ivory tone。
相変わらずのとても安心する空間。

ジャズが好きな2人が企画したイベントなので、みんなの選曲もジャジーでした。
知らない曲が沢山あって都度教えてもらっていました。
今回もフライヤーを手掛けた敏腕で迅速なレスポンスと素晴らしい感性の持ち主okcさんが来てくれたり、
ふらりとわきさんが寄ってくれたり、ご近所友達のたまちゃんが来てくれたり
DJをやっているCozyさんの主催する野外イベントJoin us!!の友達、sinriさん、tuntunが遊びに来てくれたり
チーム大気圏内が来てくれたり、
いざ始まったらとてもたくさんの友達が遊びに来てくれていました。

本当に好き勝手やらせてもらってありがとう。
主催者のニックさん、J.J.Hiraokaさん、ぜひまた一緒にやらせてください。

セットリストです。

Ivory tone

1.気比の松原、残暑のベロア/蔡 忠浩
2.Mercy Mercy Me/Marvin Gaye
3.風をあつめて/玲葉奈
4.Midnight Love Call/南佳孝
5.Humming Bird/Caravan
6.接吻/オリジナル・ラブ
7.名もないピアス/五島良子

all mix
愛の太陽/NONA REEVES
林檎殺人事件 Remix by 藤原ヒロシ
[PR]
# by telephonelove | 2011-08-25 00:56 | EVENT

<TODAY!!>2011/08/19(Fri) Ivory tone at 渋谷roots

Ivory toneは本やレコードをジャケ買いする様に、
DJがその時の気分と雰囲気でかかる曲が決まるオールジャンルのイベントです。

普段聞いてるあの曲も、次に流れた知らない曲も
「いい雰囲気」の一部として感じてもらえたら幸いです。



Ivory tone


011/8/19(Fri)
18:00-22:00 1000yen/1d
at 渋谷ROOTS
住所 :東京都渋谷区宇田川町34-6 M&Iビル 5F
TEL & FAX : 03-6273-2345
http://www.roots1998.com/

DJs&Time table:
18:00-18:35 nik(Speak Shower)
18:35-19:10 youngas
19:10-19:45 J.J.hiraoka
19:45-20:20 DJ Magcup
20:20-20:55 Cozy(COS☆MIX,Join us!!)
20:55-21:30 wallflwoer(Floor Extra)
21:30-22:00 All mix!!!

Genre:
ROCK,POPS,JAZZ,ERECTRO,HOUSE,etc...
今回はジャズ、エレクトロニカが多めです!


Place:
場所は渋谷駅ハチ公口より徒歩5分。
109を左手にみて文化村通りを東急本店に向かって直進。
ドンキホーテのある交差点をわたりそのまま真っすぐデパート沿いを進んで
右手にあるビルの5階になります。
地下にmoduleが入っているビルです。


============================


友人のニックさんとじょじょさんが合同で企画したイベントに、DJとして参加させてもらうことになりました。
先日同じく渋谷のrootsでSpeak Showerというイベントをやらせていただき、
そこでDJをした2人が運命的に出会い、同じジャズ好きという共通点が見つかり
今回のイベントを企画されることになりました。


人と人とが出会うのは無意識にケミストリーだなと2人を見ていて思います。
誰にも好かれる2人が主催する今回のイベントは、緩い夏の夜に似合う音が流れると思います。



お盆休み明けの金曜日の夜、家に帰るのがもったいなくなったら
お茶をする感覚でぜひ渋谷の坂まで遊びに来てください。


お待ちしています!!
[PR]
# by telephonelove | 2011-08-19 00:36 | EVENT

浮いたら

b0009206_2337554.jpg




へパレーゼよりしじみ汁よりどくだみ茶より野菜ジュースより
ロンドンからの電話は何よりのデトックスだった。
[PR]
# by telephonelove | 2011-08-09 23:38 | day

自由の空

幼なじみは今ロンドンにいる。

ものすごく冷静で
描いたら有言実行で、こざっぱりしていて
細っこくて正しくてあまのじゃくで犬が好きで
その細い足でひょうひょうと歩いて
ビールを飲んで、
毎年ハッピーバースデーをお互いに言う。

いつも離れた所から自分自身を見守っている感じで
どこか客観的で地に足がついているようでふわふわしている。
さっぱりした食べ物が好きで、一時は仕事のしすぎで一気に歳を取って
皮膚が薄くてなんだかんだ言って話を聴いてくれる。

冬の香港で会ったのはもう10年前で
やあ、久しぶりと笑顔で言って両手を差し出して握手をした。
今よりも髪の色は茶色くて、糖朝というお店が気に入って何回か行った。
お茶を飲みながら隣に座ったカップルの男性にお茶の淹れ方を教わった。

幼なじみはイギリスにいて、時差はサマータイムだから8時間。
今は夕方の4時。


とても会いたい。
あの正しさの片鱗に触れたら
迷わずに生きていけそうだ。

今とても会いたい。
[PR]
# by telephonelove | 2011-07-20 00:13 | day

鞄には銀河

今日食べたもの

玄米ごはん
ゴーヤチャンプルー
サーティーワンのアイスクリーム
シルクエビス
ナッツ
端麗(緑)
きゅうりとなすのみじん切りの乗った枝豆豆腐
辛子明太子のパスタ
よなよなエール
ピノアイス
緑茶


今日買った本
長田弘詩集


健やかな夏の日だった。
[PR]
# by telephonelove | 2011-07-19 01:17 | day


NO MUSIC,NO LIFE


by telephonelove

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
day
music
movie
it's me
social walfare
book
buy CD
buy RECORD
LIVE
EVENT
JORNEY
未分類

以前の記事

2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
more...

フォロー中のブログ

カオス主義
Caramel.Mach...
どんとこいこい。~乳ガン...
ぽっか
OPQR 日々

メモ帳

ライフログ

体の贈り物 (新潮文庫)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧