<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

取るに足るもの

b0009206_231685.jpg




幼なじみが一つ歳を取った。

なんだかんだでいつも頼ってきていた。
一緒に旅をした時も、失恋した夜も金曜日に突然飲みたくなった時も、
しょうがないなーと口では言いながら付き合ってくれた。
ずっとヨーロッパで仕事をするんだと言っていた。

留学してから10年、今年ヨーロッパへ旅立った。
いつもの通りちょっとそこまでという感じで
知らない間に淡々と手続きを済ませて
飛行機に乗って10時間の時差がある国へ仕事をしに行った。

知り合ってからずっと常に世間に対して無器用なようでいて
その中の自分の歩く道は信じて疑わない人だった。
周りが何を言おうが決めたことは決めたことなのだった。
細っこい体と悟りきったような顔をして
誰よりも人を頼らず頼る時は本当に弱った時だった。

昨年の誕生日はお祝いができたけれど
今年は目の前にいない。
そして、昨年にはきっと来年は直接ハッピーバースデーを言えないということがわかっていた。

いつもその生き様に恥じないように生きなきゃなと思う。
あの細い体に詰まっているタフさと知性に負けないように、
次に会った時に恥ずかしいと思わないようにする。

少し前まで冬だった街を、短パンで出歩けるようになったらしい。
見たことがない街を東京を歩くように飄々と歩いている姿が容易に思い浮かべることができる。

言わなくてもそのままだろうけれど、どうかそのままで。
[PR]
by telephonelove | 2011-04-28 02:45 | day

<TODAY!>大気圏内 第弐層

b0009206_123724.jpg












b0009206_125140.jpg



邦楽DJイベント in 1日カフェバー
「大気圏内 第弐層」
http://blog.goo.ne.jp/taikikennai2011

2011.4.17(sun)
OPEN 12:00 - CLOSE 22:00
秋葉原 Cafe&Bar DiCE! http://dice-akiba.jp
¥1000(w/1drink)


b0009206_15119.jpg




DJ Time Table:
12:00 Free
13:30 DJ西船橋
14:15 quiz
15:00 ERK△
15:45 makiko
16:30 井上①ダース
17:15 nik (シュール・レア・リズム)
18:00 ドウゲン
18:45 shimamuw
19:30 Cozy (COS☆MIX/Join us!!)
20:15 wallflower(FloorExtra)
21:00 Free

DRAWING:
YOUNGAS

CHEF:
ナカムラ
あつし

-----------------------------------------------------
90後半~00年代のJ-POPを中心としたDJイベント。

会場は、通常のDJイベントを行うような、
いわゆる「CLUB」ではなく、
「レンタルカフェ・バー」といった施設です。
ステージとその前のフロアのほかに、35席ほど椅子があります。
テーブルもあります。
来やすく、入りやすく、居心地がいい空間にしたいと思っています。

ノリノリにはしゃいだり、懐かしい曲に心踊らされたり、
思い出の曲で切なくなったり、
知らないイイ曲に出会ったり、友達とまったり音楽談義したり、
「大気圏内」で様々な楽しみ方をしていただければと思います。

<前回のセットリストはこちら→



邦楽オンリーイベント、大気圏内。
カフェを貸しきってのイベントです。12時から22時まで、のんびりとね。

専属シェフによるごはんがあります!
前回はラピュタパン、カリオストロのミートボールスパゲティなどなど。
今回はホットドッグ、クリームチーズのハイジパンなど!
これがしみじみおいしいです。


山手線に乗っていてあまりのいい天気にぶらり途中下車したくなったら、
ぜひごはんを食べに、お茶をしに遊びに来てください。
出入り自由で使い方自由です。


お天気もいいみたいで何より!
お待ちしています!!
[PR]
by telephonelove | 2011-04-17 01:06 | EVENT

踊るよクレイジー

思い出すのも難しい位久し振りに、ウイークデイの水曜日今日踊りに行った。
中目黒solfaの姉妹店、できたての恵比寿baticaでイベントがあった。

節電のため18時で会社を出ないといけないことに感謝し、
18時きっかりにPCの電源を落とし東横線へ乗った。
代官山から恵比寿方面へ歩く。コンビニエンスストアも明かりを落としている。

高円寺ONEという素敵なクラブの店長が威勢のいい声で入り口から声を掛けてくれて、
初めてのハコなのに入り口から嬉しい。
DJブースでは素敵な音楽がかかっている。

ビールを飲みながら友達のとても優しいDJに和み、
途中から来た友達にビールをおごってもらい、乾杯をする。
みんなお仕事が終わって集まってこんなの久し振りだ。

そして思った。
こういうことがあるから多少何かあっても動じないのだ。
音楽を聴き、お酒を飲み、みんなと乾杯して、
人生とても良いと思った。
難しいことなんか一切いらない。

たまには平日の夜にお出かけなんかして、
東京駅の地下でよなよなエールの生を飲んだりして
他愛もない話でびっくりする位笑い転げたらそれでもう万々歳だ。
そしてその幸せを目の前に置いてくれるのはいつも友達だ。


みんな今日はおやすみなさい。
また明日。
[PR]
by telephonelove | 2011-04-14 01:50 | day

想像上のヒレで泳いでいくのだ

b0009206_883860.jpg




4月3日の日曜日は、渋谷でスピッツの日だった。

スピッツが大好きなハラさん、チホさん、ゆきこさんにお誘いをもらって
スピッツナイト「鳥になっちゃう夜」でDJをやらせてもらいました。

地震が起きてからスピッツナイトの開催は主催者のハラさん達の中で協議されて、
それでも開催しようと決まったのは
発売される予定だったDVDの発売も延期し、ヴォーカルの草野マサムネさんがお休みされ
コンサートやDVDを心待ちにしていたスピッツが好きな人達が
思い思いに大好きな曲を聴ける場所をこれ以上失くさないようにしようという
決意だったのだと思います。

センシティブな人は、日々流れるニュースや余震の速報だけで
本当に倒れてしまう位の緊張感を持つ日々で、
その緊張の中で日常を過ごすというのは本当に辛いだろうなと思います。
今その空間だけはスピッツの音や声を耳を澄まして聴いていたいと
イベントが近づくにつれ強く思いました。
鳥になっちゃう夜を一番待ち望んでいたのはDJ陣だったかもしれません。

少し道を入った所にある会場がわかりづらいかなと思い
オープンの前外に出てみたら、既にオープンを待ってくれているお客さんがいました。
みんな笑顔で、うわーここで会えて良かったと思いました。

馴染んだ顔、イベントで今年知り合った友達、
代々木公園のお花見から来てくれた友達、既にいい気分の友達、
初めましてのご挨拶、行きたかったとtwitterで連絡をくれた友達、
笑顔笑顔で嬉しすぎてあっという間に一日が過ぎました。

来ていただいた方、少し寒い中本当にありがとうございました。
風邪を引かなかったかと心配です。
次もまた笑顔で会えるように。
いつでも優しい君に謝々!!


セットリストです。


setlist(曲名/音源)

17:10-17:30
1.タイムトラベラー/Crispy!
2.若葉/若葉
3.恋のうた/名前をつけてやる
4.トゲトゲの木/花鳥風月
5.花の写真/つぐみ

19:00-19:40
1.さわって・変わって/さわって・変わって
2.HOLIDAY/隼
3.放浪カモメはどこまでも/放浪カモメはどこまでも
4.バニーガール/インディゴ地平線
5.グラスホッパー/ハチミツ
6.不死身のビーナス/空の飛び方
7.Crispy!/Crispy!
8.つぐみ(Live)/つぐみ
9.ありふれた人生/スーベニア
10.夢追い虫/夢追い虫
11.魔法のコトバ/さざなみCD

all
君と暮らせたら/ハチミツ
[PR]
by telephonelove | 2011-04-06 08:42 | day


NO MUSIC,NO LIFE


by telephonelove

プロフィールを見る
画像一覧