<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Garden

先々週の金曜日から仕事が始まった。
一日一日がものすごく長くて、帰りの電車で振り返ると
覚えることが溢れていて緊張する。

土日は休みをザ 休みとして過ごそうと思い、
先週は三井記念美術館へ行った。
今年からお茶を始めるという素敵なDJとお茶道具展を観に出かけた。

黒楽の茶碗や赤楽の茶碗、素朴そうに見えて入念に計算されている形。
菓子器や香合も置いてあってちゃんと茶道をやりたくなった。
静かでお湯の沸く音が心地良い四畳半の和室。

お茶の先生は昔言っていた。「お茶室の中にあるもの、
例えば茶碗は土がないと作ることができない。職人がいないとお茶碗の形にならない。
お抹茶は育ててくれる自然がないとできない。お客さんがいないと茶会が設けられない。
ここの部屋の中にある全てに感謝をしなさい。」


観終わってからは同じ建物内に千疋屋があるということで
お茶をしに移動。珍しく待たずに入ることができた。
2,500円のストロベリーパフェがものすごく気になったけれど、究極のモンブランを頼む。
友人も甘いものかと思いきやマンゴカレーを注文。
のんびりお茶をしてのんびりした話をした。久し振りに手足を伸ばした。
そこから日本橋へ出て、散歩をして帰った。



今週の土曜日はお昼過ぎに三菱一号館美術館へ。
「カンディンスキーと青騎士展」を観に行った。
いつも楽しいことに誘ってくれる友人を誘い東京駅から美術館へ。
今年の目標の1つ 今まで行ったことがない美術館へ行く が早くも叶った。

三菱一号館美術館は想像していたよりもとても広く、重厚だった。
カンディンスキーはドイツの画家で、結婚していたけれどパートナーを見つける。
宗教上離婚できなかった彼はパートナーと長い旅に出る。
お互いがお互いのことを描いた絵は想いが溢れていて、切ない。
旅や時代背景や関わる人、徐々に作風にも変化が表れる。
写実的な絵からシンプルな線と色のみになり、抽象的な作風へと移って行く。

彼はパートナーと旅に出ている時、幸せで穏やかでありながら
どこかで刹那を感じていたんではないだろうか。
マッケやマルク、クレーなどと共に活動しながら戦争の時代でみんな道が分かれていく。

抽象画というとかまえてしまうけれど、カンディンスキーはとても柔らかい色合いで
雰囲気が優しかった。
1枚、コンサートを観た後に描いた絵があり、余白は一面の黄色で、ホールの柱の白、
沢山いる観衆、グランドピアノの黒、いかにコンサートが楽しかったかが伝わってきた。

その後はシェアハウスの話をしながら丸ビルでお茶をして
せっかく東京駅の近くにいるのだからということで、駅地下のBAR BAR東京へ移動。
よなよなエールを3ヶ月振りに飲んだ。
そしてやっぱり、日本で一番おいしいビールだと思った。

昨日は素敵なDJチーム、CiとTOPGUNが主催するイベントへ。
HRAPBOISさんのDJは昨日も絶好調でものすごく気持ちよかった。
途中アジアカップの決勝でみんなで盛り上がり、優勝が決まった5分後に乾杯し
そこからはゆらゆらと踊った。
大好きな友達とたくさん話した。
みんなで朝帰る時、青春みたいだと思った。


明日は信州で初の研修。何もかもが緊張する。
だけど、嬉しい。
何もかもが新しい。

冬の一日が始まる。
[PR]
by telephonelove | 2011-01-31 01:32 | day

三ツ矢サイダーと星

長い長い冬眠は、とても静かだった。
夜が来て遅くに眠り、朝早くに目が覚めた。
とても暑い夏が来てすごく短い秋が来て暦上冬の中で一番寒いという今日が来て
明日から新しい場所で働く。


平穏なのはとても好きだ。
昨年は色々な所や国に行ったのにとても穏やかだった。
日々が思う通りに流れた。

ここからまたきっと浮かんだり沈んだり感情が動くだろう。
夏からの長い潜伏期間で
多少は自分の考えを信用できるようになった。
だから潜るのもきっとやってよかった。

不安なのは知らないからで
知ったらきっと進む。

さあ、寝て起きてそこから新世界だ。
知らない世界を知る努力をしよう。


白夜の森、ビールが水より安い街、不夜城の都市、また行きたいから
写真はiPhoneに入れたままになっている。

東京で生きる。
[PR]
by telephonelove | 2011-01-21 00:10 | day

<明日は>大気圏内 at Cafe&BAr DiDE!

b0009206_20272816.jpg






のんびりとか、おいしいジブリごはんとか、
大好きな邦楽とか、好きなものしかない。
そんなパーティーに出ます。



邦楽DJイベント in 1日カフェバー
「大気圏内」

http://blog.goo.ne.jp/taikikennai2011

2011.1.16(sun)
OPEN 13:00 - CLOSE 22:00
秋葉原 Cafe&Bar DiCE!
http://dice-akiba.jp/
¥1000(w/1drink)

DJ Time Table:
13:00 Free
14:00 makiko
14:45 ヨネザワマドカ
15:30 Cozy (COS☆MIX/Join us!!)
16:15 ドウゲン
17:00 コーイチ
17:45 shimamuw
18:30 wallflower(FloorExtra)
19:15 チバジョーンズ
20:00 YOUNGAS
21:00 Free

CHEF:
ナカムラ
あつし



JR秋葉原駅の電気街口から出て、電気街の大通り(ホコテンだったところです)に出てください。
通りにあるAKB劇場やドンキホーテの入っている有名なビルを背にして、まっすぐ数分歩くと、右手に小学校があります。
その向かいのビルのうち「ヨシイビル」の地下1Fです。



----------------------

邦楽オンリー、出入り自由。
お昼から夜までのなごむカフェでのイベントです。

邦楽が好きで、それの一番の理由は日本語が好きだからです。
日本語はとてもきれいで深い。
DJを始めたきっかけは、クラブ=洋楽、アゲアゲ、というイメージなんてつまらない、
邦楽にだってこんなキラキラで笑顔になる音楽があるんだから
それをかけたいと思ったからでした。
だから、邦楽イベントに呼んでいただけるのは最高に嬉しいです。


なんと専属シェフが2人もいます。ごはんはどれもおいしそう!
カリオストロの城のミートボールスパゲティーや、目玉焼きの載ったラピュタパンも!(写真クリックすると拡大します)
パンカリッカリ!!


こんな素敵なパーティーに誘ってくれた、オーガナイザーのshimamuwさん、
そしていつも懐を借りている姐御肌のCozyさん、
ありがとう!


ただお茶をするだけでも、お休みの日のディナーを食べに来るだけでも
気になるあの子と出かける口実にも。
電気街に家電を見に来たついでにお茶がてらなんて、そんなのもいいな。
素敵な音楽は13時から22時までかかっています。


お昼ごはんを食べずに、今から何を食べようかウキウキしています。


会場でお待ちしています!!
[PR]
by telephonelove | 2011-01-15 20:31 | EVENT

<THANKYOU!>新年会 at 中野heavysick ZERO

b0009206_6362638.jpg




7イベント合同で、中野heavysick ZEROで新年会イベントが行われました。
それぞれのイベントが、それぞれのイベントらしいDJをしていて
観ているだけで酔っぱらってしまう、そんな素敵なイベントでした。


オーガナイザーのShinKさんが樽酒(と灰皿)を準備してくれて、鏡割りの準備も万端。
始まる前には出演者全員で円陣を組んでエイエイオー!をしてからオープンしました。
風邪気味なのに友達がマスクをして遊びに来てくれたり、
かわいい恋人を連れて友達が遊びに来てくれたり、
地元の友達が一人で遊びに来てくれたり、
昨年出させてもらったスピッツナイト「鳥になっちゃう夜」のお客さんが来てくれていたり、
Re:Supercar Styleからの友達が遊びに来てくれたり、
灰皿日本酒&テキーラを何杯飲んだか忘れました。
そしてオーガナイザーがつぶれたので、打ち上げは後日!!


人生で初めて洋楽セットをして、一晩中Youtubeを観たりラジオを聴いてとても楽しかったです。
お正月らしいごはんを出そうと思い、60個のお稲荷さんを作りました。
From England To Me!明けのimocoさんが家に来てくれてごはんをつめてくれました。
食べてくれたみんなありがとう!
imocoちゃん、いつも本当にありがとう!


セットリストです。

14:30-15:00
1.My Only Offer/Mates Of State
2.Does Anybody Love You?/Todd Rudgen
3.Heartbeat Cornelius mix/Tahiti 80
4.Two Doors Down/Mystery Jets
5.Colorful Life/Cajun Dance Party
6.Too Young/PHOENIX
7.Alright/supercar
8.Dark Blue/Jack's Mannequin
9.City Won't Sleep/Steve Appleton
10.Flicker/supercar
[PR]
by telephonelove | 2011-01-10 20:53 | EVENT

<TODAY!>新年会!~ Happy New Year for Party People! ~

なんて素敵なタイトルなんだろう!!



「新年会!~ Happy New Year for Party People! ~」
2011/01/08(SAT)
14:00-20:00
中野heavysick ZERO http://www.heavysick.co.jp/zero/

\2,000(w1d)

協賛イベント
・Floor Extra
・ピポポHz
・Ci
・おねがいパルプンテ
・Steady
・CAViTY
・PCT


タイムテーブル
MainFloor
14:00 Floor Extra
15:00 ピポポHz
16:00 おねがいパルプンテ
17:00 PCT
18:00 Steady
19:00 Ci
20:00 CLOSE

LoungeFloor
14:00 CAViTY
15:00 Steady
16:00 Ci
17:00 ピポポHz
18:00 Floor Extra
19:00 おねがいパルプンテ
20:00 CLOSE



【中野heavysick ZEROアクセス】
JR中央線・総武線/地下鉄東西線:中野駅北口下車。
中野通り直進・早稲田通り右折。mos burger過ぎた先、合カギ屋さん『鍵の救急車』地下

東京都中野区中野5-41-8 カースク中野B1,B2F
TEL/03-5380-1413

---------------------------------------------------


昨年笹塚ボウルで行われたボウ・年会に続き
新年会が開催です。

場所は中野Heavysick ZERO。
ラウンジフロアとメインフロアの2つを使って、7つのイベントが順々に出ます。
オーガナイザーのShinKさんが樽酒を準備(なんと自宅から持参!)してお出迎えします。

出演するイベントは、
スーパーカーが好きな個性豊かなDJの集まり、Floor Extra
大好きな「鳥になっちゃう夜」DJ、ちほさん所属のピコピコ音楽を中心とした、ピポポHz
おしゃれピープルしか出られないといううわさの超おしゃれ軍団、Ci
そのパフォーマンスは一度見たら忘れられない中毒性のある、おねがいパルプンテ
ゆかいな仲間が集まったらあら不思議かっこいい、Steady
DJも飲みっぷりもはんぱないかっこよさ、みんな素敵なCAViTY
UKを中心とした音楽をかけるイベント、久し振りの復活!今回は女の子3人が参加のPCT


以上7イベント!
どれも本気で太鼓判を押すイベントばかりです。
新年会に来れば今のTOKYOがわかる!



時間も14:00-20:00というデイタイムなので、気兼ねなく飲み食いしていってください。
酔っ払っても大丈夫!


7イベントのみんなに会えるのも嬉しいし、新年一発目にこんなに素敵なイベントがあって嬉しいです。
今年もよろしくお願いします。


お待ちしています!!
[PR]
by telephonelove | 2011-01-08 04:04 | EVENT

明けまして2011

b0009206_3251923.jpg




今年も5日が過ぎた。

新年にあたって、2011年にしたいことを50個手帳に書き出そうと思い
浮かんだ順に書いている。
今はまだ15個くらいだ。

友達と話すとじょじょに浮かんできて、少しずつ埋まっていく。
昨年は行きたかった一人旅も、やりたかったイベントも、行きたかったコンサートも
思えば全て実現することができた。万々歳だ。
今年したいこと、それはきっととてもシンプルな事だ。
本を読んだり映画を観たりだれかとごはんを食べたりしたい。


今年も方々でお会いする皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
そして新しく出会う皆様、早く会いたいです。
[PR]
by telephonelove | 2011-01-05 03:34 | day


NO MUSIC,NO LIFE


by telephonelove

プロフィールを見る
画像一覧