<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夜の散歩をしないかね

それがあれば他は紙くずみたいだ。

金曜日、久しぶりに会うマイペースな友達からの集合の声。
集まったのは六本木ヒルズ。森美術館のネイチャー・センス展を観に行こうという。
森美術館は係の人がいつも沢山いて、落ち着いて観られないので今回はどうかなと思ったら
お客さんはみんな展示物の写真をバシバシ撮っている。係の人もそれを見守る。
背丈の2倍ほどもある大きな透明のアクリルの部屋に白い羽毛が敷き詰められていて
アクリルの部屋の中のファンが時折羽毛を舞い上げる。
それはさながらいきなり現れた雪原のようで、それだけで20分位見とれた。

土曜日は大好きな料理上手の友達が
マタンゴというきのこを食べた人がみんなきのこ人間になってしまうという映画を観る会に誘ってくれた。
貴重なお酒、金霧島や泡盛や日本酒や、それとめちゃくちゃおいしい鍋。
マタンゴはホラー映画かと思いきやなかなか現代社会に疑問を問い掛ける内容で深かった。
その後はナウシカを観た。ユパ様が男前すぎた。
予告編も特典映像で入っていて、1984年でびっくりした。
ごはんは全ておいしくて、お酒もへたな酔っ払い方はしない上等なやつだった。
何より友達が素敵すぎてそのまま1日中飲んでいたかった。

その後は笹塚ボウルへ忘年会イベントの下見に同伴させてもらった。
12月22日に行われる忘年会は、複数のイベント合同で行うのでそれぞれのイベントの
オーガナイザーさんが来ていた。そして心なしかみんな酔っぱらい。
イベント会場はボウリング場で、学生の時来たことがあった。懐かしい。
解散の後オーガナイザ2人と笹塚から下北沢まで散歩。
途中よなよなエールとアサヒビール紀行のドイツメルツェンを開ける。
満月。
多分2人が思っているよりも素晴らしく楽しい散歩だった。
知らない道を歩く。お伴には世界一おいしいビール。
もうそれだけで充分だった。
スズナリの明かりが見えた時、もっと歩いて行きたいと思った。

日曜日は大学の親友がゴールデンサークルというコンサートへ誘ってくれた。
寺岡呼人さんが発起人となり、世代間を越えた素敵なアーティストを呼んで
音楽の良さをエイジレスで伝えていこうというイベントだ。
中村中は初めて観たけれど独特の世界観があってすばらしかった。
CHABOさんの還暦とは思えないパワー溢れるギター、ゆずの安心する声、
寺岡呼人と奥田民生によるユニット「寺田」によるカバー、
桜井和寿の丁寧な歌声。

その中でも一番印象に残ったのはキーボードで参加していた磯貝サイモンさんだった。
サイモンさんは大学生の時友達が路上ライブをやっていて
サイモンさんもその時に路上ライブをやっていた。
その頃横浜の路上は楽器を手に歌う人がとても多くて、そんな路上人たちが合同でよくライブをやっていた。
その中の一人だった。
人生で何百回と聞かれたであろう質問をしたことがある。笑って彼は答えた。
この名前は本名なんです、親がサイモンアンドガーファンクルが好きで名づけられたんです。

ゆずが好きだと言っていた。
関内の松坂屋の下で歌っていたゆずは全国の人になり、横浜アリーナを満杯にする人気が出ていた。
サイモンさんは歌うたいで、ギターを手に横浜のライブハウスで歌っていた。
こんな武道館の夜、その時のライブに思いを馳せる。
寺岡呼人のバンドメンバー紹介の時彼の番になると歓声が上がる。
みんなが知る存在になっていた。

そしてさっき、当時路上で歌っていた友人も新しくバンドを始めたことを知った。
彼は器用でギターでもピアノでもなんでもできた。
知り合いの中で一番器用な人だ。2年前にバンドを解散して以来、会っていなかった。
久しぶりにステージを観に行きたいと思った。

音楽はどこかで繋がる。場所や時間なんてかんたんに越えて自分の想像しているより
遥かに強いテグスみたいに見えない糸で、人を結んでいる。

音楽とちゃんと向き合えているのだろうか。

夜の散歩をしながら思ったことは
多くのことは望まない。したいことがある。
好きな人がいて、世界一おいしいビールがあって、もうそれだけで
充分満足なのだ。
by telephonelove | 2010-10-26 04:10 | day

予感

最近体の中で何かが動いている予感がする。
夏は冬眠をしているみたいだった。
水の中に潜り手の平で水をかき分けて海底へ海底へ目指して潜った。
潜る度に鼓膜が痛くなったけれど音がなくなり、静かだった。

酸素が無くてこれ以上は潜れないと思って観念して上を見上げたら水面は反射して明るかった。
それを目安に鼓膜に刺激を与えないようにゆっくり海面へ向かった。
水面から顔を出したら色んな音がしたけれど、水の中に戻りたいとは思わなかった。
去年とも一昨年とも違う夏の話だ。
by telephonelove | 2010-10-22 03:29 | day

猫と毛虫と飛行船

スーパーマンのような友達がいる。

困ったことがあると引き出しの中から知識を提供してくれて
相談メールを投げるとすぐ返信が来る。
八方塞がりの時は自分のことは後回しで忙しい合間を縫ってお茶をしてくれる。

優しくてひたむきで誰に対しても笑顔を提供してくれて、
何度救われたかわからない。

今日食べたごはんはおいしいを何回言ったか数え切れなかった。
食事ってこういうものだったんだと思いながら2時間かけて夕食を食べた。

月並みだけどいてくれてありがとう。

by telephonelove | 2010-10-12 03:03 | day

yourself,your way

旅に出ようと思っているのはずっとだ。
いつでも行きたいと思っている。できれば今すぐにでも、何日でもだ。

ずっと旅に出たいと思いながら仕事をしていた。
これが終わったら旅に出ようと思っていても、すぐに次の仕事が来た。
どこかでいつか行けるからと思い過ごしてきた。
いつかいつかと思っていた。

いつかは今だ。
それを見ないようにして7年間仕事をしてきたのだった。
旅に出るとどんどん透明になっていく気がする。
目をつむっていたことを手元に置いて開いてみようという気になる。
余計なものは置いてっていくらでも捨てていこうと思う。
パッキングする度に身軽にしていく。

仕事を辞めて旅だなんて気楽な身分だと思われるかもしれない。
周りがどう思おうかなんて本当にどうでも良かった。
曲がりなりにも社会人としてやるべき事を怠ったつもりは一切ない。
3年間1人で出向して利益は生み出してきた。

だけどどこかで引け目を感じていた。
誰にでもできることをやってきただけなんじゃないかとずっと思っていた。

日本からフィンランドへ向かう飛行機の中で思った。
今ここに向かっているのは7年間働いてきたおかげだ。
その7年間、心身元気だったから今ここにいるんだと気付いた。

新人時代、ベイブリッジを屋上で見ながらきれいだなと思って
柵を越えそうになったことがあった。深夜だった。
今思えばなんておかしかったんだろう。
柵を越えればまっさかさまだ。そんなことすらわからなくなっていた。

生きていたから今がある。
そこで初めて7年間を許せた気がした。

おいしい食事をするために働く。
世界で一番おいしいと信じて疑わないよなよなエールを1パイント飲むために、
金曜日の夜大好きな音楽で踊るために
そういう最高だと信じているもののために仕事をするんだと思った。

クリアになってよかった。
そしてまた余計なもので体の中が詰まったら旅をする。

仕事が好きだ。それはきっと役割があるからだ。
人が好きだ。自分が知らないものをいっぱい持っているからそれを見てみたい。
日本酒が、旅行が、夏フェスの朝の空気が、グレンフィディックが好きだ。
好きなものを好きだとはばからず言って生きていきたい。

そうやって続いていく。
by telephonelove | 2010-10-04 05:44 | day

<夏旅6>Stockholm→Oslo→Japan

朝、スウェーデンからノルウェーへ向けて出発。
ストックホルムからノルウェーの首都、オスロまでは飛行機で1時間。

空港からバスで街へ。ホテルは中央バスターミナルから約15分。

とてもスタイリッシュ。

一休みしたら、まずはムンクの「叫び」がある国立美術館へ。
ムンクの作品が他にも多数あり、それ以外にも素晴らしい絵画や彫刻がある。
驚くのは入場料が無料だということだ。

この左手が国立美術館。上に何かいる。

中はとても静かで、荷物を入れるロッカーも勿論無料で
ゆっくり階段を上って広々とした展示室を観て回った。子どもも大人もみんな静かで絵に見入っている。
音が聴こえそうな絵、暗闇の中の一筋の光、ムンクの絵はどれも物語があった。

そのままオスロの街を散歩。

とてもカラフルな雑貨屋さんを発見。イッタラやアラビアの食器も沢山。

そのまま道なりに歩いていたら、アイスバーを発見。
アイスバーってあのアイスバー?

カウンタにいたお姉さんに聞いたら、氷の部屋で一杯できるあのアイスバーだった。
17時に開きますとのことで、まだ30分くらいあったのでそのまま散歩を続ける。
オスロの街はきちんと整備されていて都会なようだけれど、人は気さくで親切だ。
ヘルシンキもストックホルムもオスロも全然違う。

時間になったのでアイスバーへ。

こういうポンチョ型防寒具を着て中に入るようです。

待っている間そわそわ。周りもそわそわ。
椅子や照明がとてもオシャレ。

ポンチョを着てブーツを履いて準備完了。いざ中へ!
一様にポンチョを着てるだけで妙な連帯感が生まれる。隣に並んでいた人とポンチョ姿を見て笑い合う。
ペンギンの群れみたいで笑いが止まらない。お互いバシバシ写真を撮る。

氷でできた部屋を発見。ものすごく落ち着く。

ナイスガイなバーテンさんが好きな飲み物を作ってくれる。
カクテルの種類はたくさん。ウォッカやコアントローをベースにベリーやアップル、ジャックダニエルもあった。

コアントローのベリー割りを頼む。グラスが氷なので口が冷たい。

アイスバーが楽しすぎて浮かれて道を歩いていて、写真を撮ろうとしたら温度差でレンズが曇って
いるのに気付く。
でもそれも面白くてそのまま写真を撮り続ける。

トラムは市民の足。安くて安全で行きたい所へ行けてとても便利。

途中見つけたデリで温かいサンドイッチとオレオクッキーのチョコレートケーキを購入。

フリーインターネットがフロントデスクの横にあったので、紅茶を飲みながら調べものをする。
明日の朝オスロを離れることを決めていたけれどどうしてももう一度国立美術館へ行きたくて、
どうすれば美術館へ行った後ロスタイムなく空港へ行けるか頭をひねる。
国立美術館近くのホテルから空港行きのシャトルバスが出ていることを知り
スーツケースを一度そのホテルに預けて開館時間と共に美術館へ入り、観終わった後
荷物を受け取りシャトルバスに乗ることに決定。

明日はなんとか動けそう!とフロントのお姉さんに伝えやったー!よかった!と笑顔で応えられる。
みんな本当に優しい。

そうと決まればおやすみなさい。テレビでやっていた中世ロマンなドラマを見ながら眠りにつく。

朝ごはんはノルウェー名物ゴートチーズを発見。まさかここで食べられるとは。
キャラメルのように甘くてしっかり味がする。チーズだと言われるまで気付かない。

お魚もお肉もあって本当に食に恵まれている。

さらばオスロのホテル。係の人はみんな優しかった。

地下鉄で移動して国立美術館の駅へ。
空港行きシャトルバスが出るホテルへスーツケースを預けに行ったら快く預かってくれた。
安心して国立美術館へ向かう。

Harald Sohlbergというノルウェーの画家の作品。
Winter Night in the Mountainsというタイトル。
実物は星が瞬くすごく静かな絵だった。北欧の冬の深夜、そこは野生動物の声しかしない
とても静かな夜の気がした。

ムンクの絵にも別れを告げ、シャトルバスに乗って空港へ。
オスロのガーデモエン空港に到着。
ここからヘルシンキ経由で日本へ帰る。

オスロからヘルシンキはすぐ。あっというまにヘルシンキの大地が見えた。

ヘルシンキに到着!日本への乗り継ぎ便は1時間半後に出発。
時間いっぱいまで空港を歩く。
またねMoomi!

日本へ着いたのが朝8時。新宿を歩く人のスピードがいつにも増して速い気がした。
家に無事辿り着き、洗濯をしておやすみなさい。
by telephonelove | 2010-10-03 03:48 | JORNEY

NO MUSIC,NO LIFE

more...

フォロー中のブログ

カオス主義
Caramel.Mach...
どんとこいこい。~乳ガン...
ぽっか
OPQR 日々

メモ帳

ライフログ

体の贈り物 (新潮文庫)