人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リバースアンドリニュー

今日は通っていた大学の学祭へ行ってきた。
行きにおもちゃガムshuffleでレミオロメンの「雨上がり」を
聴いていたおかげで、昼から雨の予報ははずれた。

東横線から井の頭線へ乗り換える。
井の頭線は最近イノヘッドというあだ名がついたらしい。
井の頭線はいつも常に一番好きな電車だ。
常に休みの日のような空気を車内に醸し出している。

井の頭線終点を降りたらバスへ乗る。
目指す大学まではあと少しだ。
吉祥寺の街はお店の移り変わりが早い。

大学はにぎやかで、お祭りだった。
人と人の間を小走りにすり抜けて茶室へ向かう。

喧騒をバックグラウンドミュージックにして
静かな茶室はちょうど準備中だった。

きれいな練りきりのお菓子、とても熱いお湯で
細かい泡のたったお抹茶。
会釈をしてお茶を飲む。
静寂、ホールの広いガラス窓からは赤い風船が見える。

学生の時、お茶の先生が教えてくれた。
茶室の中のもの全てに意味がある。
お抹茶ができるまでには沢山の人の手がかかっていて、
お茶碗を作り出すには土を作り出す自然がないと作れない。
人と人との出会いがなければお茶会はできない。
そういうのをひっくるめて、今この時間のこの空間のすべてに
感謝をしましょう。
夏の長い合宿の始まり、夜の話だった。

今日のお抹茶は格別においしかった。
それはきっと点てる人が、とても意味をこめて
丁寧に点ててくれたからだったのだろう。

懐かしい恩師、笑顔であなたが元気そうでよかったと笑った。
割ったばかりの割り箸みたいにささくれだった精神が、
何事もなかったかのようにまっさらになっていった。
生きていく上で大切なことを沢山教えてくれてありがとう。

また来年、と先生が言った。

お抹茶、恩師、新しい建物、学内に流れるオレンジレンジのヒット曲、
そういうのをガチャガチャのカプセルみたいなのに入れて
来年まで保存しておく。
by telephonelove | 2005-10-30 00:25 | day


NO MUSIC,NO LIFE


by telephonelove