人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイナー、ダイナー

井の頭公園で馬頭琴を弾いている人がいた。
はじめその楽器が馬頭琴だとは気付かなかった。

茶色の馬だった。
男の人は左手で弦を押さえ、右手に持った弓で
ていねいに楽器を弾いた。
馬頭琴は、小学校の時に国語の教科書に出ていた
「スーホの白い馬」というお話で知った。

馬頭琴を弾いている男の人が声を出した。ホーミーだ。
何年か前モンゴルの特集をしている番組で聴いたことがある。
本物の声を聴いたのは生まれて初めてだった。
動物の声のような、声が二重になっているような
今まで聴いたことがない音だった。

井の頭公園を横切る橋を渡ったベンチの前で
馬頭琴を弾くその人を見ていた。
休日で、ヴィレッジバンガードダイナーのアボガドバーガーと
マカディアのお酒でお腹は満たされていて、
晴れていてそこは井の頭公園だった。
そして目の前ではホーミーが聴こえる。

休日の井の頭公園の
弁天様がやきもちをやくという池では
見たこともない位はくちょうボートが出航していた。
何の不足もない今日は祝日。
by telephonelove | 2005-05-07 22:30 | day


NO MUSIC,NO LIFE


by telephonelove