人気ブログランキング | 話題のタグを見る

希望

希望_b0009206_812408.jpg

前にビールを飲んだのはいつか思い出せない。
風邪を引いているのは承知の上で、それでも今夜はビールが飲みたかった。
何かお酒をではなくてはっきりとビールが飲みたいと思った。

今日祖母がおつねんとんぼという言葉を教えてくれた。
彼女は歩く生き字引だ。
おつねんとんぼは越年とんぼがどこかで変形してできた言葉で
冬を越すとんぼらしい。

冷えた瓶から注がれた金の液体は
文句なしにおいしかった。
少し前までビールが飲めなかった自分、
世界が広がったのをその時はまだ知らない。

うそみたいに寒いと毎年思うけれどやっぱり寒い。
なら食べ物や飲み物や触れ合いで暖かくなればいい。
by telephonelove | 2008-12-09 08:12 | day


NO MUSIC,NO LIFE


by telephonelove